2022年03月31日

青葉区子育て応援シンボルマーク決定!


11月から募集していた青葉区子育て応援シンボルマークに多数のご応募ありがとうございました。
厳正なる審査の結果、下記作品が選ばれました。

シンボルマークカラーa.jpg


作者 Clayさん(青葉区在住)メッセージ

ラフール10周年おめでとうございます。今回の企画に参加することができ、とてもうれしく思っています。
このシンボルマークは「葉っぱのカート」に乗った子どもたちが、
緑豊かな青葉区の街に出かけていく様子をイメージしてデザインしました。
3人の名前は左から「アオちゃん、リフ君、わかばちゃん」です。
どこかで彼らを見かけたら、気軽に声を掛けあえる、そんな子育て応援の「きっかけ」になれば幸いです。
                                       Clay



青葉区は転出入者が多い区です。
コロナで遠くの家族や親戚、友人との行き来がままならない人も多いのではないかと思います。
遠くの親戚より近くの他人!
はじめは他人でも、挨拶すれば知人になり、知人が友人になり、とどんどん距離は縮まります。

このシンボルマークが、地域の人同士の会話のきっかけとなって、
子育てにやさしい青葉区、子育てしやすい青葉区の一助となることを願います。
青葉区の子育て応援のシンボルマークとして、是非ご愛顧ください!!




このマークのついたストラップをつくります

 今子育てしている人も、子育てを応援している人もみんなで身に着けて
「青葉区で 子育てしているよ」 「子育て応援しているよ、頼っていいんだよ」
というメッセージを発信していきましょう!


posted by ラフールサテライト ブログ係 at 11:44| 日記

2022年03月30日

ラフールサテライト4周年 ひろば2では衣類リサイクル開催中

ラフールサテライト4周年、毎年周年企画で衣類リサイクルを行っています。
29日から始まりました。

「もう着ないけれど、まだきれい。誰か必要な人いるかな?」
「おさがりいただけると助かります」
利用者の皆さんの言葉をつないで、子ども服が循環していきます。

DSCN5381.jpg  DSCN5382.jpg

DSCN5383.jpg  DSCN5380.jpg


先週まで青葉台・市ケ尾両方でたくさんのご協力をいただきました。
今週火曜日からいよいよ配布スタート!
毎日、子ども服や小物を追加しているので、ぜひ見に来てください。

遊べるスペースもいつもと同じようにあります。
お待ちしていますぴかぴか(新しい)





posted by ラフールサテライト ブログ係 at 11:26| 日記

ラフールサテライト4周年 ひろば1は…

ラフールサテライトは4年前の3月末にオープンしました。
今、ひろば1玄関上には…大きな掲示ひらめき
DSCN5384.jpg


中に入ると身長の木に桜が咲いています。
DSCN5387.jpg

館内あちこちにはクローバーが広がり、虫さんたちがのびのび遊んでいます。
四葉のクロバーも隠れているので、見つけたらスタッフに声をかけてください。
DSCN5386.jpg

DSCN5385.jpg

おもちゃ棚の上にはちょうちょが作れる工作コーナーもかわいい大人気です。
すでに50羽作られました。
お子さんの小さな手につけてひらひらさせたり、ベビーカーにつけている人も揺れるハート
DSCN5388.jpg  DSCN5389.jpg


続いてはひろば2をご案内!
続きを見てねるんるん
posted by ラフールサテライト ブログ係 at 11:15| 日記